
はわわーっ

はわわわわっ

windowsからssh越しにsambaに接続する

sshのポートフォワーディングを使ってsambaにアクセスするメモ。

sftp net driveってのを使ってたんだけど、サーバ側(ubuntu)で日本語ファイル名が文字化けするのが気持ち悪かったのでいろいろ試してみた結果、とりあえずこれに落ち着いた。

それにしてもwindowsめんどくさい……。エクスプローラーでパス入力するときにポートも指定できるようにすればいいのに。なんで445番ポート決め打ちなんだ。

やり方はCIFS-over-SSH for Windows 7にあるのをほぼそのまま。
ipアドレスとか適当に変えたくらいかな。

windows8はこっちにあった。CIFS-over-SSH for Windows 8