
はわわーっ

はわわわわっ

raspberry piでファイルサーバ

raspberrypi

raspberry pi買ったのでsambaでファイルサーバを動かしてみる。

まず、SDカードにraspbianを入れる。

NOOBS Setup | Raspberry PiとかみながらNOOBS入れようと思ったけどなんかうまくできなかった。

しょうがないので、raspbianのイメージをダウンロードしてddで書き込んだら起動できた。

最初のraspi-configのところはパスワードとタイムゾーンの設定した。
ほかはデフォルトのまま。

ネットワークとホスト名の設定。
/etc/hostname と /etc/network/interfaces を適当に編集。

ntpとsshdの設定もしたきがするけど、デフォルトで入ってたような気もする。どうだったかな。

あとはパッケージアップデートとかしてsambaの設定した。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install samba

/etc/samba/smb.conf の最後に追加。

[share]
path=/home/pi/share
read only=nol
browsable=yes
guest ok=yes
force user=pi

sambaの設定はいまいちわかってないけど、まぁ動いてるしこれでいいことにする。

windowsからはエクスプローラーのネットワークのところに見える。
linuxからはcifsでマウントする。

$ sudo mount -t cifs -o user=pi //192.168.0.240/share /mnt/pi